栃本の家_設計監理.04

栃本の家_栃木県佐野市 | 2021.12.19

先週お引き渡しから1年を迎えた【栃本の家】へ1年点検を兼ねてお邪魔しました。

未だ竣工写真を撮影できておらず作品の公開ができておりませんが、夏頃にはお庭も仕上がり外周りも一段と良い雰囲気に。
玄関に置かれたクリスマスツリーが、リビングからゆらぎガラス越しに映り込み、季節感のある温かさで迎え入れて頂きました。
久しぶりの訪問になりましたが、お子さんも成長されその証がお部屋の各所に。
元気にお家生活を楽しんだことがひと目でわかります。
そんな思い出や子育てのお話、最近の出来事などを雑談しながら、点検項目などをお聞きすることができました。

お話の中で、実際使用してみての感想も。
プライバシーが確保された2階の外部空間は、夏場プールを出してお子様とたくさん利用されたとのこと。
ウォークインクローゼットに繋がったランドリールームは、忙しい毎日の家事を楽にしているという感想も頂きました。


【栃本の家】には防音室が設けられています。
まだ1歳半のお子さんがご主人と一緒にドラムを叩いているということで、奥様とお話している間も2人で部屋に籠り演奏。
普段ご主人がいない隙にお子さんが一人ドラムで遊ぶことも多いとか。
奥様のスマホには、スティックでシンバルを叩いたりキックペダルを踏む真似をするお子さんの動画がありました。
ドラムを演奏できる環境がある家、ご主人の趣味もお子さんと共有できて素敵です。

点検内容は緊急で対応する項目はない為、工務店さんへ報告を上げ対応を検討することになりました。
春がきたら竣工撮影をさせて頂く予定なので、またその頃ご紹介したいと思います。


栃木県佐野市 住宅設計 店舗設計 医療・福祉施設設計  熊倉建築設計事務所