成島の家_設計監理.07

祝 上棟

成島の家_群馬県館林市 | 2015.12.05
本日上棟となり、夕方からご近所さんや施主様のご友人、沢山の業者様や職人さんのご家族などが参加し、上棟式を執り行いました。  
 
子供達がまかれたお金やお菓子を拾う姿、私も幼い頃必死で拾った記憶が重なり、とても微笑ましい光景が垣間見れ、久しぶりに盛大な上棟式となり皆さんの楽しそうな表情が印象的でした。  
 
通常、上棟時には今後工事に携わる職人さん方をお施主へ紹介する場にもなりますが、今回はお施主のご家族と交流する場にもなりました。  
 
皆さんがお家ができる事を楽しみにしている事も分かり、どの物件でも気持ちは同じですが、最後まで気を引き締めて行こうと改めて思いました。  
 
今年も残すところわずか、年内に外周部の防水まで完了予定です。