加須の家_設計監理.11

オープンハウスを終えて

加須の家_埼玉県加須市 | 2015.11.29
オープンハウスも無事に終了、事前に連絡を頂いてからの案内になっていたので、一組一組ゆったり時間をとりお話しできました。  
 
現在進行中のお施主様や建築予定の方、また建築仲間や同業者など色々な方とお話しができました。  
 
 
 
さて、今回の加須の家のお施主様は私の高校時代の友人。  
 
私の入学した高校は県外だったため、入学式の時、友達がいなくて不安で初めて声をかけた友が今回の施主様になります。  
 
オープンハウス終了後に顔を出して頂き「いい家が出来ましたよ、ありがとね」と、最高の評価も頂きました。  
 
家を建てることは大変なこと。  
 
まずはお金の話があるし、いざ計画が進むと休日など時間を割いて打ち合わせ、工事が始まってからも決めることや色々な準備があり、慣れないことだけに苦労は大きいと思います。  
 
その中で、一緒に考え話をして共に家造りをしていく、私の中ではそれが出来たかなと思っています。  
 
この後の引っ越しも大変だろうけど、この家で施主様家族が新たなスタートを切り、長く大切に住んでいただく事を願っています。  
 
 
 
引き渡しを終え一息つきたいところですが、年末年始も現場に実施と休まず行きます!