wakura cafe_設計監理.02

何でも下準備が大切!

wakura cafe_栃木県栃木市 | 2018.09.26
 
 
先週から改修工事がスタートしました。  
 
着工初日には各職人さんが集結!  
 
商店街にある為、隣地はぴったり空きなし(というか、建物がくっついてる…)、鉄筋コンクリート造で古い建物、中央に階段室ありということで、各設備工事の事前打合せが監督さん指揮のもと綿密に行われました。  
 
すでに2F部分は壁、床が出来始めオーナーさんもこのスピードにびっくりされていました。  
 
 
 
今回の計画では、栃木商工会議所が新規創業を支援する「空き店舗活用促進事業補助金」を利用しています。  
 
3ヶ月以上使用されていない店舗の地上1階部分が対象で、最大100万円の補助を得ることが出来ます。  
 
結構大きな補助が出るんですね。  
 
補助金の申請とオープンまでの期間が短く、補助対象の1階部分の工期が少し心配ですが、職人さんやオーナーさんにもご協力頂きながら工事は進んでいきます。