筑波の家_設計監理.03

筑波の家_茨城県つくば市 | 2023.03.29

茨城県つくば市で計画を進めている【筑波の家】
本日は施主さんと都内へ、浴室の仕様確認に向かいました。
今回の計画では、浴室は在来で製作する予定ですが、シャワーや浴室内の水栓等の仕様、浴槽深さなどショールームを使って確認しました。
体が触れる部分だけに、図面やカタログだけではなく体感して頂くのが間違いない確認方法。

▲洗面コーナー/浴室 鳥瞰イメージパース

合わせて、その他の水回り関係の商材を確認。
シャワー一つとっても、ハンドルのグリップ感や湯が肌に当たる感覚など、体感して知り得る情報が多々あります。
やはり体感して頂くのが1番早いですね。

この日あいにくの雨。
ショールームの一角をお借りして、全体模型を用いて水回り以外の打合せも行いました。
スケッチもイメージと寸法的な確認で大切ですが、模型は全体を一瞬で把握できる重要なツール。
最近ではCGを利用するケースも多く、模型作成は手間がかかりますがやはり必要なんですね。


もちろんショールーム見学時の私の仕事は、ご夫婦が見学している間のお子様様とのコミニュケーション!
一緒に歌を歌ったり、絵を描いたり。
やはりアンパンマンは不動の人気ですね、カレーパンマンのリクエストに答えられなかったので、次までには描けるようにしておこうかな。




日々の日記 : 筑波の家 back number
●2022.07.03-プレゼンテーション
●2021.12.31-現地調査

栃木県 佐野市 住宅設計 店舗設計 医療・福祉施設設計  熊倉建築設計事務所