放課後等デイサービスST_設計監理.02

基本設計

放課後デイサービスST | 2022.02.25

栃木県栃木市で計画を進めている【 放課後等デイサービスST 】
先日ご提案させて頂いた計画案も気に入って頂いた。

利用する子供達の特性から部屋の在り方を話し合い、周辺環境を生かした活動エリアも内外に計画。
地域交流の機会を生むプログラムも導入し、用途を限定しない空間設計の意図を汲み取って頂けたことで、フレキシブルに利用できる場を計画する。
素材に関しても、地場の土を調合してつくる三和土の土間や八溝材など使用。
建築からも自立支援をバックアップしたいという思いが込められている。


本計画は市外とはいえ、私の事務所から車で20分ほどの場所であることから佐野市内の工務店に施工を相談。
まだまだ落ち着きを見せぬ不安定な資材の価格や供給。
実施設計前ではあるが、ここ最近の案件では概算でも見積もりを依頼することが増えてきた。
すでに本施設で働きたいという希望者がいるそうだ、ここを乗り越え次のステップへ進みたいと思う。


栃木県 佐野市 住宅設計 店舗設計 医療・福祉施設設計  熊倉建築設計事務所