新田木崎の家_設計監理.01

新開発許可基準

PJ-015_新田木崎の家【計画中】 | 2017.12.24
 
 
10月頃に建築のご相談を頂き、土地探しから進めている【新田木崎の家】。  
 
なかなか希望する条件に合わず調査検討を重ねてきましたが、ようやく少し先が見えたので少しだけご紹介。  
 
土地を色々と調査する中で、太田市新開発許可基準という開発基準を知りました。  
 
希望する土地は幅員2.5Mの北側狭あい道路に接しており、通常であれば道路中心線からの2M後退で良いところ、太田市の新開発基準では認定幅員4M以上且つ4M接道が必要とのこと…  
 
要は敷地反対側の後退も必要という内容で、なかなかハードルが高いものでした。  
 
しかし色々な方向から検討を行い、またお施主様や地主様にもご協力いただき、なんとか次のステップへ動き出すことができそうです。  
 
栃木県佐野市 住宅設計 店舗設計 医療・福祉施設設計  熊倉建築設計事務所