今。それはほんの一瞬。

コラム | 2021.11.23


随分と通いなれた現場からの帰り道。

コンビニ前の歩道に孫の手を引くおばあちゃん。

手縫いのザックを肩に下げて歩いている。

見覚えのあるキャラクターが描かれたザック、昔僕も家庭科の授業で作ったな。

その姿が懐かしく、何故か切なさも感じたその瞬間、12歳くらいの記憶がフラッシュバックして、当時の街並みが記憶の中で今と重なる。

不思議なんだよね。

何となくこの街も変化していると思っていたけど、数十年前とそれほど変わってない。

毎日たくさんの事が起きているけど、立ち止まって振り返れば大した成長なんてしていない。



たまには足を止めて、今の一瞬を目に焼き付けることも大切なんだ。

成長すること。



たぶんこの感覚なんだ。





栃木県佐野市 住宅設計 店舗設計 医療・福祉施設設計  熊倉建築設計事務所